FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
出口の明かりが少しだけ
2020年04月26日 (日) 15:59 | 編集
 
新型コロナウイルスの全国の新規感染者数、ピークを脱して少しづつですが減少傾向にあるようです。


87g4goiro.png


しかしながら、東京都の新規感染者数は、ようやく横ばいに入った程度で、まだピークアウトしているとは言えない状況、、、


88rg3gk3.png


やはり人口密度が高いと、効果が出にくいですね。
ただし、トンネルの出口の明かりがほんの少しだけ見えてきたような感じです。
しかしながら、ここで油断して気が緩むと3月のお彼岸3連休のようなことになっちゃうので、GWが明けるまでは、政府も自治体もマスコミもこのデータを大々的には公表しないし、ニュースにもしないでしょうね。

もちろん、これからも累計感染者数は増え続けるわけで、まだまだ感染拡大は止まりません。
発表される数字に日々一喜一憂しても仕方がないですが、データは冷静に注視していこうと思うものです。

最近になって、再び「今の政府の対応は所詮時間稼ぎにすぎない」といった意見が散見されますが、新型ウイルスのパンデミック対策の基本は、ピークをなるべく低く、そして遅らせる、要するに山を低く裾野を広くする、まさに「時間稼ぎ」が重要です。


14_02_202004261550582d7.jpg


今一度このグラフの意味を噛み締めたいところです。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.