FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
サイズも味のうち
2020年06月08日 (月) 22:20 | 編集
 
嫁さんが仕事帰りにコストコのメキシカンラップを買ってきてくれました。
なんでも横須賀のモアーズで売っていたそうで、コストコじゃなくてもコストコの品物って買えるんですね。
それにしても、どデカサイズでありまして、さすがコストコ、アメリカ〜ンであります。


IMG_6690_20200609070852a8f.jpg


写真では大きさが伝わらないと思い、通常ならタバコの箱とかを対比させるのでしょうけど、残念ながら我が家には存在しないので、いなばのタイカレーの缶詰を置いてみました。


IMG_6691_20200609070853882.jpg


おいらが子供の頃は「大きいことはいいことだ」なんて言葉が流行っていましてね、、、





戦後しばらくの間、アメリカンなサイズというのは、自動車をはじめ、電気製品から食品まで、日本人の憧れであったわけです。
その後、日本社会の成熟とともに、省エネや健康志向から「無駄な大きさ」は排除される傾向になり、小さくて高品質の方がカッコよくてエライ!、という風潮になって現在に至るわけです。

1980年代あたりでは、アメ車はサイズばかりデカくて燃費が悪く故障が多い、、、アメリカの食事は高カロリーで美味しくなく、そのせいで肥満も多い、、、そんなイメージでしたっけ。

しかしながら「食い物」だけは、我々の本能のどこかに大きさへの憧れが残っておりまして、思い出したようについつい愚かなドカ食いをしてしまうというね、、、まさに「量も味のうち」と思うものです。

さて、今夜のコストコのメキシカンラップですが、肝心の味の方は決して大味すぎることもなく、ハラペーニョがキツめに効いていて、なかなか美味しいじゃないですか。
しかしながら、やはりサイズがデカいので、野菜がシャキシャキとたくさん入っているにもかかわらず、お腹にグッときてしまいます。
おいら2ヶが限界でした、、、もっともこれ以外にフツーに晩メシをいただいてるんでね、至極当然かぁ。。。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.