FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
夏至で日食で新月で大潮で当番というね
2020年06月21日 (日) 22:25 | 編集
 
今日は6月の第3日曜日ということで父の日で、しかも夏至で、さらに日食で、日食ということは当然のように新月で、新月ということは当然のように大潮で潮干狩り日和です。
おいらは藤沢市の休日急患当番でしたので、朝からチャリを駆って「口腔保健センター」にやってまいりました。


IMG_6712_20200622075307423.jpg


今日の急患は午前中3名、午後1名でした。
当番終わりで軽めのランニングをしましたが、江ノ島近辺はもうすっかり普段の日曜日です。
今日は特にBBQをしている人たちが多かったですね。きっと「ついでに日食も見てやろう」という魂胆でしょう。
自粛解除前はBBQしている人たちも後ろめたさげに静かに楽しんでいる感じでしたが、今日はもう通常営業の大盛り上がり、お酒も入って大声出して騒いでました。まぁそうなっちゃいますよね。

曇り空でしたが、おかげでランニングしながら薄雲越しに日食を見ることができました。
次に全国で日食を観察できるのは10年後なんだとか、、、なんで10年後ってわかるんでしょうね、子供のころ本当に不思議でした。そういう計算を最初にした人って、本当に凄いなと思うものです。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.