FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
新しい実習様式は難しい
2020年06月26日 (金) 22:22 | 編集
 
朝も早よからクルマを駆って横須賀に向かいました。
道路はバッチリ混んでいて、余裕を持って早めに出発しておいて良かったと思うものです。

今年も神奈川歯科大学で3年生の歯周病学実習のインストラクターをさせてもらうのですが、こちらもコロナ禍の影響を受けて実習開始が本日にずれ込みました。
しかも3年生の多くはリモート授業を選択しており、学年が一堂に会するのは今日が初日というね。
そんなわけで、実習のない日は登校する必要もないということで、学内は閑散としておりまして、例年とは明らかに雰囲気が異なっております。
それでも久々に出会った友達同士は盛り上がっちゃいますよね、その辺を注意しながらソーシャルディスタンスを気にしながらのレクチャー、、、いや〜難しい。。。学生さんに近接するときは本当に気を遣います。

特に今日はまた気温も湿度も高い1日となりましたが、換気のために窓を開け放っているためにエアコンの効きが悪く、おまけに学生は長袖の白衣を着用して、マスクは常に装着、コロナ対策のため建物内での飲食厳禁との大学からの指示も出ていて、これは熱中症の危険性大です。
実際に学生さんが1名倒れました(熱中症かどうかは不明)。
今後、適切な対策が求められます、、、って言うのは簡単だけど、いや〜大学も大変だし、現場も大変だし、暫くは手探りでの対応になるんですかね、、、コロナは誰も幸せにしておりませんです。

ちなみにおいら、「建物内全ての飲食厳禁」を知らなくて、「実習室内は飲食厳禁」だと思い込んで「控え室でグビグビ水分補給」をしておりまして、どうもすみません。

一連のコロナ対策で「弁当類の持ち込み禁止」につき「外で昼食をとるように」とのことだったので、お昼休みは懐かしのチューハンこと「中華飯店」に行きました。
超久しぶりに廣東麺をいただきましたが、いや〜美味しいですねぇ。


IMG_6714_20200627072303cda.jpg


凄い鮮烈な美味さではないんですが、手抜かりのない優しい味で、ジンワリ染み込んでくる旨さとでも申しましょうか、、、無意識のうちに舌が記憶している味なんでしょうね、若い頃の記憶が蘇ってまいります。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.