FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
三浦丘陵の西端から
2020年06月27日 (土) 22:22 | 編集
 
診療終わりで残務をシコシコ、今日は土曜日なので、まだ19時を回ったところですが、帰宅の途につきました。
今は1年の中で最も日の入りが遅い時期ですが、19時過ぎでもまだ明るいというね、、、帰宅途中の片瀬山西公園付近からは日没後の夕照に浮かぶ富士山が見えました。
そしてその手前には、街の灯りがちらちらしておりまして、何かをささやいているかのようです。


IMG_6716_202006280528244eb.jpg


当院のある片瀬山は、三浦半島を形成する三浦丘陵の西端にありまして、ここから西に向かっては藤沢〜茅ヶ崎〜平塚と平坦な市街地が続き、平塚市西部の高麗山からまた丘陵地が始まります。
そんなわけで、片瀬山は地形的に「三浦の一部」ということになりまして、気象学的にも鎌倉は湘南地方ではなくて三浦地方ですから、実は片瀬山も湘南・藤沢の一部ではなく、三浦・鎌倉の一部に属すると言って良いでしょう。

こんな景色を見ながら坂を下ると「さ〜、家に帰って酒飲むぞ〜」という感じになりまして、胸がはずむというものです。
さすがにこの歳になると、愛が芽生える気配はありません。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.