FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
最初から相手にしなければ良かった?
2005年05月27日 (金) 09:41 | 編集
E1@OZRSGS`1`U9X-JVI6A!.jpg
平成電電のCHOKKAっていうんですか?
最近、そのセールスの電話がしつこいんですわ。
診療中に容赦なくガンガンかかってくるんですね。
先日、あまりにしつこいんで、「とりあえず資料送れ」って言っちゃったんです。
小生、他人の仕事中と思しき時間帯に電話でセールスしてくる事自体が好ましいと思わないタイプなんで、本来なら容赦なく「切らせていただきます」となるところなんですが、、、。
電話加入権も買い取ってくれるという一言に食指が動いてしまったというのもあって、、、。

ちなみに以前、NTT以外のマイラインを決めたのは、NTTの対応の悪さにもういい加減辟易していたから、、、といういわば消去法的選択だったわけですが、、、。

で、今日の午後3時過ぎ、いつものしつこいセールスマン:平成電電の青木さんから電話がかかって参りました。
「送った資料、目を通していただきましたでしょうか?」
「はい、目を通しましたよ」
「いかがですか?」
「はい、安くて良いんじゃないでしょうか?」
「では早速、申し込み用紙をFAXしていただけますか」
「今すぐは無理ですよ。だって資料に記載されていた必要書類のうち、毎月NTTから届く料金明細書は捨てちゃったから、それのコピーは送れないですもの」
「あ、それは送らなくて結構です。とりあえず申し込み用紙だけ今すぐ記入してFAXしてもらえますか」
「今は診療中なんで無理なんですけど」
「では本日の夕方の6時までに必ずおねがいします」
「あのね、6時でもまだ診療中なんです」
「そこをなんとか、書くだけならすぐでしょ」
「もしかして青木さん、あなたのノルマの関係ですか?」
「ええ、そうです」
「あなたのノルマに付き合う気はありませんから。切らせていただきます」

で、電話を切って3分くらいしてお詫びの電話がかかってきました。
やはり、基本的に電話のセールスは相手にしちゃいけませんわナ。
本当にセールスしたけりゃ、相手の診療時間とかを事前にチェックするくらいの気合いを入れて欲しいものです、はい。
そもそも、必要種類を揃えろと明記しているのに、「そんなの要らないから早よ送って」って言うのもヤバくないですか?。
売上ノルマ至上主義ですか、、、歯科医療にしても、JR西日本にしても、そうなっちゃおしまいよ、と。

反面教師として勉強になったY
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.