incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
保険会社の下僕になる?
2006年12月17日 (日) 18:41 | 編集
今日は横須賀に行きました。
先ずは昼メシを例のラーメン店で。
今日は2杯食いました。やはりおいらには2杯は多すぎ、、、腹パンパンです。

その後は横須賀市公園墓地へ父の墓参り。

帰りには久し振りに例のパン屋さんに寄りました。
で、夜はワインと共に。

さて、毎月パラパラっとしか読まない日本歯科医師会雑誌。
今月もパラパラっと読んでいたら、、、

58ページでページをめくる指がピタリと停止。
「医療機関と医師が保険会社の下僕になる」という記事。
この手の文章は今までもあちこちで読んでいましたが、今回の記事は書き手が医療関係者でなく経済学の専門家だけに説得力があります。

国の財政難を理由に医療に市場原理を無理矢理導入しようということが、いかに愚の骨頂であるかを説いているのですが、
特に、「安くていいものが市場競争では勝つ、というのは神話でしかない」というくだりにはなるほどと思わせるものがありました。

「俺は歯医者という職人だから、このテの話はよく解らん」とおっしゃる同業者の方には是非読んでいただきたいです。
12月号の58ページです、はい。

これは業界紙に掲載された記事ですが、とても解りやすい平易な文章ですから一般の方々にも読んで欲しいなあ。

正義漢ぶった医療ジャーナリストの連中には何を言っても始まらないからどうでもよいけど、「医療にも市場原理が導入されるべき」などとTVでコメントしている中途半端な知識人の人達に是非是非読んでいただきたい記事です。

さて、浅田真央ちゃん、、、
フリーで失敗して2位転落、、、

一昔前なら2位なんて万々歳ではなかったか?
日本のフィギュアスケートも強くなったもんだす。

1.jpg

それにしても、、、ジャンプの時はこういう顔になっちゃうよね。
カメラも性能よくなりすぎるのは考えものだワ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
MG先生のブログの記事で紹介された日本歯科医師会雑誌の58ページ「医療機関と医師が保険会社の下僕になる」という記事を読みました。医療費の高騰を理由に、政府は健康保険の民間委託なんて事になったら大変です。現在、国民
2006/12/19(火) 11:37 | 院長の独り言
Powered by . / Template by sukechan.