FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
遂に不惑!
2005年05月29日 (日) 09:34 | 編集
小生、今日で40歳の大台に乗っかりました。
いわゆるひとつの不惑であります。
茂木信道歯科医院も今日で4周年です。

さて、今日は昼メシを東京で食いました。
場所は今をときめく汐留再開発地区
シオサイトとかいうんですけど、そこの42階のアメリカ料理の展望レストランですね。
アメリカ料理とかいうと、やたらと大味なイメージがありますが、¥1580で食えるランチはお値打ちモノでした。
レストランからの眺望は最高で、皇居~日本武道館~東京ドームはもとより、新宿新都心~池袋サンシャインまで見渡せますからね。
ちなみに、ビールはグラス(ジョッキじゃないヨ)で¥840。建物同様に高~いです。
sec_ph2.jpg
それにしても近年、このあたりは高層ビルがニョキニョキ建って景観が一変した地域。
特に昨年の夏は、このビル群が海からの風を遮ることにより、ヒートアイランド現象の原因とされたんでしたっけ。

この新橋駅の東側にはその昔、汐留駅とという貨物の一大ターミナルがあったんですな。
それはそれは大きなターミナルで、築地の市場とも直結!。
現在の築地の市場が90°のカーブを描いているのは、当時、貨物列車がそのまま進入出来るように、という設計上の理由からなんですが、知ってました?。
で、国鉄からJRに変わった時に汐留貨物駅は廃止され、その跡地は国鉄清算事業団が所有していたんですな。
この都心の一等地の広大な空き地、バブルの時に売っておけば良かったものを、売る時機を逸して、結局はバブル崩壊後に安値で売却するハメになり、国鉄の超多額の借金を返し損なったことは当時あまりにも有名でありました。
国民の税金って結局、その程度にしか考えられていないのよね~、、、なんて当時は言われていたけど、今じゃオシャレなビルが林立して、能天気な高級飲食店が軒を連ねていて、なんだかプチバブリーな雰囲気でやんしたよ。

夕方までに帰宅して、チャリで鵠沼海岸までぷらっと行ってきました。
もう夏の香りがほのかに漂ってます、、、てことは、もうすぐ梅雨ですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.