FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
防災訓練ツアー
2007年09月23日 (日) 10:03 | 編集
5時半起床のハズが、6時チョイ前起床になってしまいました。

しかも、デジカメを紛失しているし、、、

さすがに2日続けての寝不足はツライ、、、
特に今朝の睡眠時間は2時間未満だし、、、

6時半集合のはずが5分遅刻で皆様に御迷惑をかけることになってしまいました。これは猛省です。

え~っと、、、ちなみに完全な2日酔い、、、
というよりもまだ酔ってます(笑)。

今日は歯科医師会の災害対策特別委員会主催のサロンバスで廻る防災ツアーです。
しかしこのサロンバス、、、座席が横向きなのがこんなにツライとは、、、

酒酔いと乗り物酔いのコラボレーションですわ。

で、ついに耐えられなくなったおいら、小学生の遠足でのバスに弱い子のように、最前列の席に移動させていただきました(恥)。

何とか乗り物酔いから醒めつつある頃、車内では非常食の朝食が配られました。

CIMG0001.jpg

このレスキューフーズ、火を使わないのにカレーライスがホッカホカになるというスグレモノ。
ただし、本当に熱くなるので小さな子供は要注意。

CIMG0002.jpg

ちなみに味の方はと言いますと、普通に美味くてビックリです。
全く非常食という感じじゃございませんでした。はい。

さて、我々を乗せたバスは午前9時前に陸上自衛隊立川駐屯地に到着。
今日はここで立川防災航空祭という一大イベントがあるのです。

CIMG0022.jpg

いや~普段見れないものをたくさん見れるという醍醐味、、、
あ、ちなみにデジカメ紛失のため、本日の写真はNGM先輩の撮ったやつを無断使用しておりやす。

CIMG0013.jpg

ヘリがカッコいいです。

売店にも潜入、、、

自衛隊オリジナル饅頭、、、

CIMG0048.jpg

演習弾12発中、2発に実弾が入っているらしいです、、、
要するに激辛饅頭かぁ。

駐屯地内を一緒に廻ったNGM先輩はヘリ試乗の抽選に漏れたことを悔やんでおりました(笑)。
でも100分の1の確率ですから、、、仕方ありませんです。ヨシヨシ。

それにしても駐屯地は広い広い、、、
こんなに長距離を歩くのも久し振りかも。

しかも途中から雨が降ってくる始末、、、傘持ってきてないし。
霧雨だったのでズブ濡れにならなかったのが幸いでした。

防災航空祭見学終了後、さらに徒歩で移動して立川防災館へ。

ここで、地震や火事の各種疑似体験、消火訓練、救命救急講習などをミッチリ受講。

本日の教訓。。。
火災時の煙は怖い、、、特に暗闇では逃げ切れないですね。
地震も怖い、、、特に震度7では何も出来ないです。

帰途はバスの車内で乾パンをつまみにビール、、、
途中の焼肉屋で反省会、というか宴会。

帰宅したのは夜9時半を過ぎておりました。

んで、この3日間の睡眠不足が一挙に噴出したおいら、、、
そのまま布団に入ってバタンキュー。
近年稀に見る大爆睡となりました。

最後に今回の防災ツアーを企画運営して下さったITO先生、本当にお世話になりました。

あ、紛失したと思っていたデジカメですが、結局HAMAGIKUにありました~。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
貴重な体験をされたのですね^^

もし、二日酔いのままこの
戦闘ヘリに乗り込みましたら
間違えなくリバースでしたね(笑)

これ、中には気絶する人も
いるらしいので要注意ですね。

あっ、それは、戦闘機の間違えでした(笑)
2007/09/26(水) 13:10 | URL | potemari #-[編集]
そうだす。
戦闘機のわけがありません。
戦闘機ならリバースどころではございません。
2007/09/26(水) 19:30 | URL | mogi #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.