FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
切捨
2007年10月08日 (月) 18:40 | 編集
昨日の江ノ島周辺は観光客の皆さんでごった返しておりましたが、悪天候の本日は一転、閑古鳥が鳴いております。

昼過ぎに診療室に行って診療報酬請求書を作りました。
今月の請求書の束のなんと薄いこと、、、マジでやばいなぁ、、、。

昨年4月の衝撃的改定は、表向きはマイナス1.5%ということだったのですが、実際はそれを遥かに凌駕するマイナス3.9%、、、。
経費が大幅に増えましたから実質はさらにマイナスでしょう。

個人経営の各医院は血の滲む努力をして何とか経営を維持しています。
従業員の給与をカットするわけにいきませんから、当然自分の収入を削ります。
多額の借金を抱えている先生の心労たるや、、、。

しかし、行政側、特に財務省や厚労省にしてみれば「予想以上の成果でラッキー!」としか映らないのでしょう。
「もっとマイナスにしたって大丈夫だったんじゃないの?」くらいに思っているに違いありません。

でも、今年配布された藤沢市歯科医師会の会員名簿を開いてみると、、、
年配の先生方で医院の名称と住所の部分が空欄になった方が急に増えています。

年配の先生方が規模は小さくても医院を開けて下さっていた、、、来たるべき超高齢化社会にはこのような医療機関の存在が重要になってくると思うのですが。

弱者切り捨て政策は着実に成果を上げています。
小泉さんにこの名簿を見せたら、きっと大いに満足するんだろうなぁ、、、。

さて、
夕方からは、休日とは思えないほどに空いている江ノ電と横須賀線に乗って横須賀に行ってまいりました。

目的地は佐野の天然温泉
ひとっ風呂浴びまして、気持ち良~くなりました。

ビールと茶豆でさらに気分を良くした後は、衣笠にある小生一押しの定食屋に夕涼みがてら歩いて行きました。

今宵も美味しい旬の料理の数々を心ゆくまで堪能させていただきました。

IMG_1360.jpg

今日食った定食の一部。
美味いんだなこれが。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/10(水) 09:09 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.