FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
正調
2007年10月17日 (水) 15:02 | 編集
午前中は例のゼミナールに行って歯周病学の講義をしてきました。
学生さんが優秀だと質疑応答のキャッチボールも楽しいですY。

講義終わりは、急いでダイヤモンド地下街を駆け抜け横浜駅へ。
京急のホームへ駆け上がりそのまま快特に飛び乗りました。

そうそう。
最近、電車に乗って感じること、、、
ホームの案内放送にしろ、車掌さんにしろ、女性が増えたなぁ、、、と。

鉄道は「男の職場」という時代が永らく続いていたわけで、現在の状況は昔とは隔世の感があります。

jr-konndoctor.jpg


↑こんな光景、10年前には考えられませんでしたから。

しかし、いつも思うことは、「せっかく女性なんだから、もっと普通に女性らしく喋ればいいのに、、、」ということ。

要するに、彼女達の喋り方って、例の中川家礼二のモノマネに見られる、いわゆる「正調・車掌口調」そのものなんですね。

やはり、指導する人間が絶対に男なわけですから、どうしても以前からの伝統ある「あの喋り」のスタイルがそのまま受け継がれるんだろうなぁ。
ということは、例のスタイルが崩れて女性らしく喋れるようになるには、あと数回は代替わりをしないといけないわけで、、、先は長いわ。

つーか、今の女性駅員にしろ、女性車掌にしろ、皆まだ20代で若いですわな。
、、、てぇことは、彼女達が加齢していって今の喋りにさらに磨きがかかっていったら、、、
嗚呼恐ろしや、、、

さて、横須賀中央で下車し、神奈川歯科大学まで小走りで移動。
午後は歯周病学実習のインストラクターです。
実習前のブリーフィング中におにぎりを頬張り昼食。

実習終わりで逸見の例のスポーツクラブへ。

夜は診療室で事務のお仕事を少々、、、

夜は昨夜もそうでしたが、発泡酒350mlとワイン190mlでした。
最近、家ではこれで十分、、、て感じ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.