incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
東京でお仕事でした
2017年08月03日 (木) 22:23 | 編集
 
今日は朝からお出かけして東京まで。
八重洲にある貸会議室に10時集合ということで、この時間帯だと横須賀線の大船始発の8:51の電車に乗れるから座っていけるんですよね〜、、、なんともラッキーです。


IMG_8665.jpg


本日は日本歯周病学会のお仕事でありまして、全国各地から集まった8名の委員が、やはり全国各地から集まった渾身の93症例を見まくったのでありました。


IMG_8668.jpg


お昼休みは別室にお弁当が用意されておりまして、、、


IMG_8669.jpg


いつも学会事務局にはお世話になっております。感謝。


IMG_8671.jpg


今日は愛知県の大学のMTN先生とペアを組ませていただきました。「初めてなもので色々とご迷惑をかけますが、、、」なんて仰っておられましたが、ものすごく飲み込みが早い方で、おいらが初めての時とはエライ違い、、、優秀な人ってのは概してそういうものです。

お仕事は夕方まで、、、帰りしなには八重洲の大丸のデパ地下で食料品を買い込みまして、晩メシとさせていただきました。
それにしても大丸から東京駅にかけての動線っていうのは、観光客と仕事帰りのビジネスマンが交錯して、いつも大混雑でありますなぁ、、、歩く速さがが違うんで混雑に拍車がかかるんですわ。
毎日通勤している人は本当にエライと思います。



腰腹のダンパー気味だそうです
2017年08月02日 (水) 22:21 | 編集
 
今日も神奈川県南部は梅雨らしい気温低めの雨シトシト的な天候で、ホント今年は6月〜7月が梅雨らしくない梅雨だったので、梅雨明け宣言してからの方が遥かに梅雨らしいっていうね、、、なんだかなぁ〜。
午前中に軽くランニングしたんですけど、台風5号が遠くにいる影響で、海岸にはサーファーの人たちがそれはもうたくさん、、、皆さん仕事を休んで来てるんでしょうかね。
ちなみに今日は「ゆるめのオフショアに腰腹のダンパー気味って感じ?」だそうで、よくわからないんですけど、かなりいい感じみたいです。

お昼からは2週に1度の藤沢市役所でのお仕事です。仕上げた宿題を持って藤沢まで出て、ついでの昼食は「箱根そば」であります。
今日は初めてカレー蕎麦なるものにしてみましたが、、、あ〜「本陣」のカレー蕎麦って本当に美味しいんだな、、、ということを再認識することに。
「箱根そば」のカレーは、いわゆる「蕎麦屋のカレー」ではなくて、普通のポークカレーだかビーフカレー(要するに白米にかけるフツーのカレー)がただそのまんま蕎麦にかかっているというパターンでした。
やはりこのお店は、かき揚げ天蕎麦か、コロッケ蕎麦のお店なんですね。


IMG_8661.jpg


市役所での仕事帰りに乗った江ノ電はバス窓の最古参305でありました。
おいらが生まれる前の昭和35年製造ですから、、、元気ですねぇ。


IMG_8662.jpg


夕方からはスコヤカンに行って汗を流しました。
汗をかくとビールがうまいですね。



まさに豪雨
2017年08月01日 (火) 22:20 | 編集
 
いや〜凄い雨でしたねぇ、、、
まさに豪雨!
大雨のことで藤沢市や横須賀市が全国ニュースで取り上げられるなんざ、ホント珍しいことですよ。


17080115.png


天気図を見ただけでは「これでなぜ大雨が???」って感じなんですけど、遥か遠くの台風5号の影響で湿った空気が関東地方に流れ込んでるらしいです。

この豪雨のおかげで午後は超がつくほどの暇でした。
雨が降る前から大口キャンセルがあったことに加えて、雨が降ったことによりキャンセル相次ぎ、午後の患者さんはたったの3名、、、これが毎日だったら確実に潰れます、はい(笑)。



今年は変な天候の夏休みになりそう
2017年07月29日 (土) 22:14 | 編集
 
仕事終わりで、診療室に篭って市役所から送られてきた宿題をシコシコとやっておりまして、「あ〜今夜は嫁さんがいないからおいらが晩メシ用意しなきゃならないし、夜遅くなる前に帰らなきゃな〜」なんて思いながら、夜8時を回ったころ、、、
例によって雨が本格的に降ってまいりました。
おいら、筋金入りの「通り雨男」ですので、帰宅に合わせて本降りになるのはお約束。
家に着いたら靴下がグッショリ、、、あ〜これはもう飲むしかなかろうて。


17072921.png


それにしても、今週になってからの「戻り梅雨」ですが、今年に関しては本来の梅雨が「カラ梅雨」でしたから、ようやく今頃になっての「梅雨本番!」という感じです。
これも南海上で迷走しながら居座る台風5号の影響が大きく、湿った空気が入り込みやすい状態で、なおかつ夏の太平洋高気圧の勢力が今イチというね、、、


img_3.jpeg


現在、夏の高気圧の恩恵を受けているのは九州・沖縄と西日本の一部だけですから、それ以外はまさに梅雨本番です。
東北地方に至っては、今年は梅雨明けがなくなる可能性も高くなってまいりました。



「加計ありき」de「安倍叩き」
2017年07月26日 (水) 22:22 | 編集
 
ようやく梅雨らしくなってきましたね、、、つーか、いわゆるひとつの「戻り梅雨」というやつですね。
梅雨前線が南下して関東南部に停滞して、天気図的にも今年最も梅雨らしい1日だったかもしれません。


17072618.png


そんなわけで、明日もぐずつき気味の梅雨らしい天気だそうです。なんだかなぁww

さて、本日の昼食は「箱根そば」でしたが、かき揚げ天麩羅の揚げ具合がイイ感じで嬉しい気持ちになりました。


IMG_8653.jpg


さて、話は変わって、、、
安倍政権の支持率低下が止まりません。
まぁ、これだけTVや新聞が安倍叩きに徹すれば、当然ですよね。
加計問題の閉会中審査に関する報道も、ニュースで切り取られるのは安倍首相に不利な場面だけ。
質問に立って舌鋒鋭く追及する民進党の玉木雄一郎議員が獣医師連盟から100万円の献金を受けている、要するに「岩盤規制の側に立っている」ことには一切触れませんから。


66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373.png


結局のところ、当ブログで何度も書いているように、安倍さんが森友問題が持ち上がった時の初動で「私や妻が関係していたということになれば、これはもうまさに総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきり申し上げておきたい」って言ってしまったのが全ての元凶なわけです。
その発言を受けて、「総理、関係が少しでもあれば辞職するんですね?、言いましたよねっ!」と野党が色めき立ち、マスコミも全力を挙げて報道。
そんなわけで、森友問題のときには「関与」という言葉が、今回は「加計ありき」がキーワードになってしまいました。
現在、テレビや新聞が総力を挙げて報じている「加計ありき」というのは、「総理と理事長が友人だから特別扱いをした」という視点からのものです。
しかし「加計ありき」の実態は、「10年以上にわたり、今治市と加計学園が協力して学部の新設を念頭に準備を進めてきたのだから、京産大よりも加計学園が特区の趣旨に合うのは当然」というものですが、こちらからの視点はほとんど報道されません。
だから行政の手続上は「加計ありき」で別に問題ないわけですが、今更になって政府がそれを認めてしまうと、野党やマスコミから安倍首相個人と強引に結び付けられ、様々な形で揚げ足を取られることが予想されるわけで、ただの一点すら認めることができなくなっているのでしょう。
結果論になってしまいますが、政府は最初から「長年にわたり準備をしてきた加計学園と準備不足を認めた京産大とでは加計が優先されるのは当然である」と、要するに「加計ありきでした」と、堂々と説明していた方が様々な事柄に辻褄が合うことになり、これほどまでに問題がこじれなかったのではないか、、、と思います。

そして、これも何度も言いますが、「口利き」は政治家の仕事です。
日本全国津々浦々で日常的に行われている「陳情」は、政治家による「口利き」とそれに対して「忖度」が行政に生じることを期待して行われているわけで、贈収賄がなければ一連の流れに違法性は一切ないということです。

それにしても、下記は毎日新聞の最近のコラム一覧ですが、いやはや、、すごいですねぇ。。。

<「こんな人たち」で民心離れ 支持率低下の決定打>
<安倍首相の国会答弁 あまりに下品で不誠実で幼稚>
<支持率急落に慌て?記者会見 謝罪風の言葉並べ自己弁護>
<「辞めろ」コールに敵意むき出し 街頭演説で市民煽る「裸の王様」>
<安倍首相、すぐキレるワケ>
<安倍政権の傲慢さ、噴出 国の倫理、転落の危機>
<前文科次官が反乱した本当の理由 安倍“暴走”政権と霞が関の「致命的な軋轢」>



理事会後もやってもた〜
2017年07月25日 (火) 23:42 | 編集

仕事終わりで口腔保健センターに行きました。
今夜は藤沢市歯科医師会の理事会であります。


IMG_8638.jpg


当然のように「借りてきた猫」状態でしたから、おいらが意見を言うことは一切なく、、、
というか、発言したのは会長、副会長、専務理事、常務理事、指名理事のみでありまして、この度新たに就任した理事の皆さんで口を開いた人は皆無、、、そりゃまぁそうですわな。

会議終わりは「糸」に飲みに行きました。


IMG_8639.jpg


お通しは空芯菜と蓴菜です。


IMG_8640.jpg


ポテサラの美味いお店にハズレなし。


IMG_8641.jpg


茗荷味噌もアテに最高です。


IMG_8642.jpg


鴨が美味しいカモ〜。


IMG_8643.jpg


さつま揚げも美味しいですねぇ。


IMG_8644.jpg


ジューシーな鶏唐揚げは口腔内火傷を誘発します。


IMG_8645.jpg


モロコシかき揚げは夏の味覚なり。


IMG_8646.jpg


ハラスの西京焼きは脂ノリノリ。


IMG_8647.jpg


出汁巻卵も美味しいわけですが、、、


IMG_8648.jpg


鶉の卵も美味しいわけです。


IMG_8649.jpg


最後は捏で〆て、お開き!でありんす。


IMG_8650.jpg


、、、のはずが、おいらとKSB後輩は何故か餃子で〆ることになりまして、、、


IMG_8651.jpg


そうです、ここは魅惑の深夜のバーミヤン。


IMG_8652.jpg


結局のところ帰宅した時には26時を過ぎておりまして、、、あ〜やってもた〜。



もっと節制しなくちゃ
2017年07月24日 (月) 22:05 | 編集
 
お昼に診療室を抜けさせていただいて、横須賀へ行ってきました。
途中、衣笠駅前の座れる立ち食い蕎麦屋「本陣」に寄って、極薄天麩羅(通称スカ天)蕎麦に生卵トッピングをしました。


IMG_8636.jpg


相変わらず蕎麦は美味しいのですが、今日の天麩羅は少々ハズレだったようで油の質が低めで、食後数時間後に胆嚢付近に違和感を覚えることに、、、おいらのガラスの胆嚢にとって、この本陣の天麩羅がトリガーになる確率が高いんですよねぇ。

食後は神奈川歯科大学に行きました。建設中の新しい附属病院は、随分と完成に近づいている印象を受けました。


IMG_8637.jpg


さて、夜ですが、胆嚢に違和感を感じていたので、晩メシは満腹にならないように腹7〜8分目を心がけましたが、丑三つ時に軽度の胆嚢痛が発生、、、痛みの程度はそれほどでもありませんでしたが、う〜ん、やっぱり。。。
兆候を捉えた時にはもっと節制しないといけませんねぇ。



酔いを醒ます暇もなく、、、
2017年07月23日 (日) 17:55 | 編集
 
昨夜は26時まで飲んでいたというのに、今朝は7時からデニーズに行って母親と朝食会をいたしました。


IMG_8625.jpg


朝食終わりで口腔保健センターに行きまして、摂食機能支援相談会の障害を持つ子の親御さんのための講演会に出席してきました。


IMG_8626.jpg


講演会終わりで、そのまま「カブリオ」に行きまして、指導医のHG先生を囲んでの暑気払いをで行いました。


IMG_8627.jpg


太刀魚の刺身が脂がノリノリで、、、その後は豚の冷しゃぶからの、、、


IMG_8628.jpg


たこ焼きであります。


IMG_8630.jpg


黒毛和牛もあったりなんかして、、、


IMG_8631.jpg


飲んで食って喋って、、、


IMG_8633.jpg


楽しい午後のひと時を過ごしたのでありました。


IMG_8635.jpg


2軒目は有志で「ながつか」に行きました。
まぁなんだかんだで日が暮れる前の帰宅には成功したのですが、それにしても飲んでばかりでありますな。



今夜はお疲れ様会
2017年07月22日 (土) 23:41 | 編集
 
仕事終わりで藤沢市街に出まして「ハマギク」に行ってきました。
今夜はTMT先生のちょっと遅めの誕生会兼神奈川県歯科医師連盟会長お疲れ様でしたの会が行われました。


IMG_8608.jpg


写真のスイカはURY先生が持参されたのですが、おいらが今まで生きてきて一番美味かったかもしれない逸品でした。


IMG_8610.jpg


我らの歌姫といえばSSK先生ですが、、、


image_xlarge.jpg


相変わらずの最優秀な歌唱力で、涙なしでは聴けません。


IMG_8611.jpg


MKT先生とお話しするのはいつも面白〜い。


IMG_8612.jpg


こちらはおなじみの昭和31年生まれの御両人。


IMG_8613.jpg


ダンスタイムも始まりまして、、、


IMG_8614.jpg


宴もたけなわになってまいりました。


image_xlarge-2.jpg


藤沢の夜は更けて、間も無く日付が変わろうかというところでお開きになりまして、、、


IMG_8619.jpg


その後は2軒目の「リックス」に移動いたしました。


IMG_8622.jpg


ここでも何かとおバカな話に花が咲きまして、結局のところ26時まで、、、
明日の朝は早いのに、、、やっちまった〜。



性差アリ
2017年07月20日 (木) 22:43 | 編集
 
夕方に診療室を抜けさせていただき、口腔保健センターに行ってきました。
この季節はセンターに着いた時にはもう汗だくでありまして、、、そんなわけで汗が引くのを待って現地で着替えをするというね、、、余計な苦労が多いですww。
今夜は藤沢市歯科医師会が管理運営する障害者歯科診療、要介護高齢者歯科診療、訪問検診事業、在宅歯科医療、摂食機能支援、摂食嚥下リハビリテーション、などなどの事業に関わるスタッフの全体ミーティングです。


IMG_8597.jpg


以前から感じていたことですけど、女性って「イイ席キープ」が好きですよね。
遅れてくる仲間達のために椅子の上に小物を置いて何席もキープしておくんですわ。
男はそういうことをまずやりませんけど、男って行き当たりばったりでもOKってことなんでしょうかねぇ。
学会場やセルフサービスの飲食店でもそうですから、これは間違いなく全国的に顕著な「性差」でありますね。

さて、ミーティング終わりで飲みに行きました。
サッポロのビールグラスって2種類あることを知るの巻。


IMG_8598.jpg


いつもながら刺身が馬〜。


IMG_8599.jpg


ちなみに会場は「竹波」であります。


IMG_8600.jpg


ネバネバ系の冷たいサラダですが、ビールとよく合います。


IMG_8601.jpg


キンメを揚げてからの地ハマグリとのコラボ潮煮。


IMG_8602.jpg


2軒目に移動しまして芋焼酎なんぞを。


IMG_8603.jpg


ちなみに会場は「喜びの里」で、アテはおでんであります。


IMG_8605.jpg


出し巻き卵なんぞも食べたりします。


IMG_8606.jpg


ほんでもって、酔い子の我々は日付が変わる前の撤収に成功したのでありました〜、パチパチ。



Powered by . / Template by sukechan.