incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
横須賀漬けの日曜日
2017年10月08日 (日) 22:54 | 編集
 
本日は「セントラルホテル横須賀」で目覚めまして、ホテルの建物内にある「ガスト」でシンプルな朝飯をいただきました。


IMG_9716.jpg


その後は「メルキュールホテル横須賀」に行きまして、来年の7月に行われる予定の神奈川歯科大学ハンドボール部OB会総会のちょっとした交渉と下見を行いました。


IMG_9717.jpg


下見終わりで、我々ハンドボール部が学生時代にコンパで何度もお世話になった「旧番屋」に行きました。


IMG_9718.jpg


昔「番屋」という北海道料理屋だった建物は現在「横須賀ビール」という地ビールを供するお店になっておりまして、、、ビールそのものはあまり美味しいと感じる人がいなくて、皆さん最初の一杯だけで、その後はウーロンハイやレモンサワーなどに逃避するという残念な展開。


IMG_9719.jpg


気を取り直して2軒目は「もつ昇」に移動しました。
ポテサラの美味しい店にハズレなしの法則は健在なり。


IMG_9720.jpg


筋金入りの「もつ昇」ファンの嫁さんがここから参戦いたしまして、、、


IMG_9725.jpg


このお店の名物の塩モツ煮込みに焼きおにぎりを投入した絶品ライスを食う幸せを噛み締めておられました。


IMG_9727.jpg


3軒目は懐かしの「千福」で焼肉!


IMG_9729.jpg


4軒目はカツミ社長の嗅覚で見つけた居酒屋(店名失念)に入りまして、、、


IMG_9732.jpg


大いに盛り上がったのでありました。


IMG_9739.jpg


5軒目はやっぱファミレスでしょ、ということで「ジョナサン」です。


IMG_9746.jpg


ここで日付が変わって「体力の限界!」ということでホテルに戻って眠りについたのでありました。
皆さんお休みなさいzzz



茅ヶ崎〜横須賀のダブルヘッダーの巻
2017年10月07日 (土) 23:47 | 編集
 
仕事終わりで茅ヶ崎駅ビルにあるホールに行きました。
今夜は神奈川歯科大学同窓会湘南4地区連合学術講演会です。


IMG_9685.jpg


この度、神奈川歯科大学大学院歯学研究科クリニカルバイオマテリアル講座の教授に就任された、神奈川歯科大学付属病院特殊診療科先端材料診療科という長い名称のところで活躍されているNHI先生の講演を拝聴いたしました。


IMG_9686.jpg


講演会終了後は当然のように懇親会でありまして、、、


IMG_9690.jpg


ビールは泡ばかりなりwww


IMG_9689.jpg


同窓ならではの楽しいひと時を堪能いたしまして、、、


image1_20171008091747c9a.jpg


デザートもいただいてお腹満腹なり。


IMG_9693.jpg


ちなみにNHI教授とは学年がひとつ違うだけという同年代でありまして、、、


IMG_9700.jpg


こうして懐かしいメンツとも会えるのが同窓会の醍醐味であります。


IMG_9701.jpg


懇親会終了後は、東海道線〜横須賀線と乗り継いで横須賀にやってまいりました。


IMG_9707.jpg


横須賀で飲んでいるハンドボール部OB連中の飲み会に合流参戦いたしました。


IMG_9709.jpg


23時過ぎの合流となったわけですけど、、、


IMG_9712.jpg


もうね、皆さんほぼ出来上がっているところにホロ酔いのおいらが加わって、、、


IMG_9713.jpg


まぁなんにせよ楽しく歌いまくっての28時過ぎまで、、、


IMG_9715.jpg


明日は大丈夫なんだろうか、、、、と思いながら寝床の人となったのでありました。
皆さんお休みなさいzzz



中高年の心に眠る幼児魂に火がつくの巻
2017年10月06日 (金) 22:23 | 編集
 
子供の頃、絵本って大好きでしたよね。
同じものを毎日毎日何度も見ていたのに、よくぞ飽きなかったものだと、今になると思うのですが、、、
おいらは特に乗り物の絵本が大好きでした。
乗り物の中でもやはり、ひときわ電車の絵本が好きでしたねぇ。。。

幼少期のおいらは、今思えばかなりのひねくれ者でして、、、


vampet-img425x567-1487497886zs1wme32099.jpg


↑このような、写真を模写したんだろうな〜っていう絵は、あまり好きじゃなかったんですよね。
これだったら写真の方がいいじゃん!って感じで。


003_01z.jpg


かといって、↑このような「おもちゃの電車」のような「明らかに実在しない電車」の絵も好きじゃなかった、、、
「写真の模写ではないけどリアルさは必要」という、電車好きなガキとしては結構な難敵だったわけです。

だから、↓こんな感じの絵はとっても好きでした。


Yakou001.jpg


当時、夜行列車への憧れは人一倍強かったですからねぇ。
正確には「夜行の電車」じゃなくて「電気機関車が青色の客車を引く形態の夜行列車」に憧れていました。
そして機関車といえば、華やかなEF65に対して郷愁を誘うのは、やはりEF58ですよね〜。

さて、そんなおり、とっても魅力的な絵本を見つけてしまいました。


01-2773_01.jpg


「でんしゃにのったよ」という3歳〜6歳向けの絵本なんですけど、、、


o0720040513051910282.jpg


美術的なことは超素人なもんで、いい加減なことを言っちゃいますけど、版画ちっくなというか、版画なんですかね?、、、シンプルな中に味わいがあるというか、、、


20111025_d5dc0c.jpg


あぁ、初めて新幹線のホームに上がった瞬間の心踊る感じが伝わって来ますねぇ、、、


o0720040513051910295.jpg


田舎の私鉄電車の始発駅の感じがとてもよく出ていますし、、、


01_20171007064126bc1.jpg


背景がシンプルなのも好感が持てます。


02.jpg


そして車両のディテールの描写も素敵、、、この構図、子供の頃の憧れでしたねぇ。


04.jpg


そして、心ときめかせて新幹線に乗り込んだ後の心の描写がもうね、完璧、、、おいらもサンドイッチを食べながら必死に車窓を追っていましたもの。


05.jpg


そして東京駅に到着、、、


06_201710070652506ef.jpg


八重洲側から丸の内方面を見た景色ですね。
現実には上野寄りのホーム端は微妙にカーブしているので、こんな感じで並んではいないんですけど、子供心には新幹線オールスターズが勢揃いしていてほしいですものね、、、というわけで、これは余裕でアリ!です。

そんなわけで、すっかり魅了されたおいらは、ポチッと押して3〜6歳向けの絵本を自分向けに購入してしまったのでした。
インターネット通販、恐るべし。



やはりマスコミは大事
2017年10月04日 (水) 22:18 | 編集
 
今日は保健医療センターに行って、1歳半健診の当番をしてきました。
開始から終了まで2時間以上かかりまして、まぁこういうこともありますね。
そのまま「スコヤカン」に行って汗を流しまして、帰りしなに「ユニオン鵠沼店」に寄って惣菜の半額見切り品を漁るという、水曜日のお約束なのでした。


IMG_9684.jpg


さて、第48回衆議院議員総選挙(10月10日告示・22日投開票)を控え、ここに小池都知事が出馬するということになれば、これはまさに「日本のリーダーとして、安倍晋三と小池百合子のどちらがふさわしいかを問う選挙」ということになります。

週刊文春はメールマガジンの読者を対象に「小池百合子と安倍晋三、どちらが総理にふさわしいか」を尋ねるアンケートを実施し、1596人から回答を得たとのこと。

結果は、小池氏が807票に対して、安倍氏が789票という僅差で「小池総理大臣」が上回りました。

小池氏支持の理由としては、「リーダーシップや行動力や発言力や即断力など総理の資質があり、初の女性首相の筆頭候補」といった「女性初の首相」を待望する声も目立ったが、実のところ、その大半は「安倍氏は今回の解散にしても、政策も、自分の都合の良いようにしか解釈しない人」というような“アンチ安倍”票なんだとか。

なんだかなぁ、、、小池女史の「リーダーシップや行動力や発言力や即断力」ってのは、あくまでも「政局:権力争いの場において」であって、「都政において」は発言力こそ秀でているものの、彼女のリーダーシップや行動力は都民の不安を煽って混乱を招いただけだったし、即断力に関しては「即断」どころか、結論を敢えて都議選まで先延ばしして、都議選後に出した結論は前任者のと変わらぬものでした、ということなんですけど。
結局はマスコミを上手く使った者が勝つ、ということなんでしょうね。
安倍首相には支持者も多いが、反面アンチも非常に多いのは周知のことですが、原因の半分はご自身の国会答弁での「野党からの追求に対する半ギレ」や「野党議員を見下すような態度」であるものの、残りの半分はマスコミによる印象操作であることは間違いありません。

やはりインターネットが発達した現在でも、政策うんぬん以上に、マスコミ対応ってのが大切なんですね。



白身魚って美味いよね〜
2017年09月30日 (土) 22:29 | 編集
 
仕事終わりで口腔保健センターに行きました。
今夜は神奈川歯科大学同窓会藤沢支部(神湘会)の役員会です。


IMG_9672.jpg


会議終わりで先輩方と「竹波」に行きました。


IMG_9673.jpg


我々の眼前のカウンターには白身魚を中心に珠玉の刺身群がズラリと並びまして、、、


IMG_9674.jpg


店主がひとつひとつ解説をしてくれております。


IMG_9676.jpg


美味しい日本酒とともに舌鼓を打ちまして、目鯛の煮付けにシフトチェンジ。


IMG_9677.jpg


さらには喉黒の潮煮、、、今まで食べた喉黒の中での最高峰だったかもしれません。


IMG_9678.jpg


続いてお新香が出てきまして、、、


IMG_9679.jpg


穴子を山葵で摘みつつ芋焼酎をロックで飲んでいると、、、


IMG_9680.jpg


先ほどの潮煮の出汁を使ったラーメンが最後に出てまいりました。


IMG_9681.jpg


一心不乱に麺を啜る先輩方であります。


IMG_9682.jpg


いや〜お腹も心も満腹になりました。
ご馳走サマンサ〜(古っ)



ラストエンペラー曰く・・・
2017年09月28日 (木) 22:30 | 編集
 
「名を捨てて実を取る」、、、この際なんでもイイからとにかく議席が欲しい〜!!ってことですわな。
「民進党のラストエンペラー」、、、もちろん前原さんのことですけど、上手いこと言うなぁと思います。
  
さて、仕事終わりで藤沢市街に出まして「ポルトヴィーノ」に行きました。


IMG_9649.jpg


ラスト入店が21時半だったので、なんとか滑り込みセーフでやはり仕事終わりの嫁さんと現地待ち合わせをしました。


IMG_9652.jpg


まずはカルパッチョからスタートいたしまして、、、


IMG_9650.jpg


白ワインにシフトチェンジいたしました。


IMG_9654.jpg


続きましては、シラスとキャベツのペペロンチーノ、、、馬〜。


IMG_9656.jpg


ここで赤ワインにシフトチェンジいたしまして、、、


IMG_9658.jpg


質の良い豚肉の脂身って美味しいですよね。


IMG_9659.jpg


最後はポルチーニ茸のリゾットで〆、、、


IMG_9660.jpg


のはずが、何を思ったか「ながつか」へ移動いたしました。


IMG_9663.jpg


冷やしトマトが質の良いものに当たってラッキー。


IMG_9665.jpg


確実に美味しいものの見た目は良くないカレー南蛮蕎麦でありますが、、、


IMG_9667.jpg


よ〜く麺と馴染ませたところにネギを載っけまして、、、


IMG_9669.jpg


激辛ではありません、熱いんです。


IMG_9671.jpg


お腹の方も満腹になり、ようやく帰宅モードになりました。



初めての東部会の幹事
2017年09月27日 (水) 23:36 | 編集
 
今日は2週に1度の市役所でのお仕事でした。
宿題の束にはまだ慣れませんが、当日の市役所での仕事自体には随分慣れてきました。
お仕事ついでに「箱根そば」に寄って、かき揚げ天そばをいただきました。
本日は、かき揚げの揚がり具合がナイスでして、ラッキーデーでありました。


IMG_9625.jpg

 
夜にはおいらが所属する藤沢市歯科医師会の東部地区会が行われました。


IMG_9626.jpg


おいら、7月から障害者担当理事になったもので、この東部地区会の開催(要するに幹事さん)も新たな仕事であります。


IMG_9630.jpg


新理事による初めての開催ということで、とにかく分からないことだらけなので、会場は中学の同級生が店主の「竹波」を貸切とさせてもらいました。


IMG_9631.jpg


前理事からの情報では、毎回集まるのは8〜14名ということでしたが、本日の参加人数は15名でありまして、、、


IMG_9634.jpg


ある意味、嬉しい誤算でありまして、会場を「竹波」にしておいて良かった〜、と思ったのであります。


IMG_9635.jpg


店主が気を利かせてくれて、今日はバラエティー豊かな献立でありまして、美味そうな肉も出てまいりました、、、ここでハッと気づいたのですが、肝心の刺身の写真を撮るのを忘れておりました、、、
_| ̄|○


IMG_9638.jpg


会は予想以上の盛り上がりを見せまして、、、


IMG_9639.jpg


皆さん笑顔で帰られたようで何よりであります。


IMG_9641.jpg


ホッと胸をなでおろすとともに、今回の件で色々とアドバイスをくれた前理事のWTN先生と「ながつか」で反省会をしました。


IMG_9647.jpg


小田急の終電の1本前で帰宅の途につきましたが、すでに大雨が降っておりまして、靴がビショビショになりました〜。



理事会からの〜飲み会
2017年09月26日 (火) 23:32 | 編集
 
ついこの間、「都政に専念するために」都民ファーストの会の代表を辞めたばかりなのに、昨日「国政のための党」を立ち上げて、その代表になってしまった都知事のおばさまですが、早速政局に大旋風を巻き起こしておられます。
さぁどうなることやら。
 
さて、仕事終わりで口腔保健センターに行ってきました。
今夜は藤沢市歯科医師会の理事会です。
例によって一言も発言せず「借りてきた猫状態」なのは相変わらずww


IMG_9582.jpg


理事会終わりで22時半から晩メシがてらの飲み会です。


IMG_9584.jpg


今夜の会場は「旬楽えびす」です。


IMG_9586.jpg


まずは、例によってお通しからいただきまして、、、


IMG_9585.jpg


枝豆がビールと相性バッチリなのはもちろんのこと、、、


IMG_9609.jpg


鶏の唐揚げも美味しいですねぇ。


IMG_9610.jpg


何やら豪勢な石焼きステーキが出てきたでやんすよ。


IMG_9611.jpg


2軒目は久々に「B♭」に行きました。


IMG_9614.jpg


アテの尾島ソーセージは相変わらずとっても美味しいです。


IMG_9615.jpg


チーズも美味しいですね。


IMG_9617.jpg


こんな感じで記念撮影もしまして、、、


IMG_9618.jpg


真夜中まで盛り上がったのでありました。


IMG_9621.jpg


お開きは26時過ぎでありまして、、、


IMG_9623.jpg


帰宅時に江ノ電の江ノ島駅前を通ったら何かの工事をしておりました。


IMG_9624.jpg


ちょっと見ていたかったのですが、サッサと寝ないと、、、皆様おやすみなさいませ。



神戸で昼から飲み
2017年09月24日 (日) 22:49 | 編集
 
「神戸サウナ」で目覚めた日曜日、サウナ内の食堂で朝メシです。


IMG_9556.jpg


なんてことはないフツーのバイキング方式なんですけど、どれも美味しいんですよね。何気にすごいことだと思います。


IMG_9557.jpg


チェックアウト後は、憧れの「トミーズ」を訪問して、大量購入してしまいました。


IMG_9558.jpg


その後は「ニューミュンヘン 神戸大使館」で1リッターのメガジョッキでビールをいただきます。


IMG_9559.jpg


せっかくなので遠近法を駆使してみました。


IMG_9560.jpg


ビール専門店だけに、スッキリ美味しいので、スイスイいけちゃいます。


21765186_10204014506320461_4065690009206884792_n.jpg


なんてことはないフツーのガーリックライスなんですけど、これが美味い!。


IMG_9561.jpg


さらに、これまたなんてことはないフツーのオムライスなんですけど、やはり美味い!。


21761898_10204014506200458_3304590324432000251_n.jpg


写真撮影に余念のない嫁さんです。


21764894_10204014506360462_4589339000528634936_n.jpg


真打の地鶏の唐揚げは相変わらずの鉄板の味。


IMG_9562.jpg


ジンギスカンなんかも食べちゃいます。


IMG_9563.jpg


昼間からのビールは芋焼酎にシフトチェンジされて大いに盛り上がりまして、、、


IMG_9564.jpg


後ろ髪を引かれながら新神戸にやってきたのでありました。


IMG_9565.jpg


もうね、腹一杯のはずなんですが、、、


IMG_9566.jpg


土産にもらった「一貫楼」の豚まんを食ってしまう、懲りない人達です。


IMG_9567.jpg


ウイスキーをいただく、これまた懲りないおいら。


IMG_9568.jpg


ついでにひっぱりだこ飯もいただいちゃいました。


IMG_9569.jpg


横浜に帰ってきた我々は、、、


IMG_9571.jpg


「キンカウーカ」で牡蠣なんぞを、、、


IMG_9576.jpg


今日は半額デーなのでラッキーでありました。


22045837_1533102243403236_4248205640689247541_n.jpg


もちろん至高のカキフライもいただきます。


IMG_9577.jpg


半額なのを良いことに生牡蠣をさらに追加!


IMG_9579.jpg


そしてさらにカキフライアゲイン。


IMG_9580.jpg


ふ〜、、、大阪〜神戸〜横浜で食い倒れた2日間でありましたぁ。
最後に、この2日間のベストショット?で〆ようと思います。


21768466_10204013431973603_6096712685948159855_n.jpg


気のおけない友人との飲み会は楽しいことこの上ないですね。



大阪と神戸で食い倒れるの巻
2017年09月23日 (土) 23:43 | 編集
 
今日は秋分の日なのでお休みです。
朝から羽田空港にやってまいりました。


IMG_9506.jpg


まずはラウンジで朝からビールで一番搾りをいただきます。


IMG_9508.jpg


2杯目はスーパードライ、、、


IMG_9509.jpg


そして3杯目はプレミアムじゃないモルツです。


IMG_9510.jpg


ちなみに本日の同行者は嫁さんとカツミ社長が一緒です。


IMG_9511_2.jpg


ANA019便の機材はB787でありまして、、、


IMG_9513.jpg


足元広々席に座れる幸せをかみしめたのでありました。


IMG_9516.jpg


飛行機は中部空港の上空を通過して、、、


IMG_9520.jpg


離陸後40分で大阪上空にやってまいりました。


IMG_9523.jpg


伊丹空港到着後はバスで上六に出て地下鉄に乗り換えまして、、、


IMG_9524.jpg


やってまいりましたのは、新深江の「桃太郎」であります。


IMG_9527.jpg


まずはイカ塩焼きからスタート!、、、ビールのアテに最高です。


IMG_9528.jpg


ほんでもってスジコン炒めにシフトチェンジ。


IMG_9530.jpg


中盤に入ってのソバロールで幸せな気分になってまいりました。


IMG_9531.jpg


嫁さんにとっては2ヶ月ぶりの粉もん天国。


IMG_9534.jpg


大阪に来ると何故か酎ハイレモンを飲みたくなる不思議。


IMG_9535.jpg


〆はもちろん芋スジねぎ玉です。


IMG_9537.jpg


お二人とも大満足なさったようで何よりでありました。


IMG_9542.jpg


その後は千日前線〜阪神なんば線と乗り継いで神戸三宮にやってまいりました。
神戸サウナにチェックインしてひとっ風呂浴びた後は、MTO&KIMと待ち合わせて「欧風料理もん」という店に連れて行ってもらいました。


IMG_9543.jpg


欧風料理と言いながら、すき焼きなんぞが出てまいりまして、、、大根おろしと卵でいただくとっても美味なる逸品でありました。


IMG_9545.jpg


このお店、なにやら神戸の歴史と共に歩んだ老舗なんだそうで、薬屋だった頃の資生堂の看板が店内にあるというね、、、


IMG_9547.jpg


三宮の街をそぞろ歩く大小2名の男、、、


IMG_9548.jpg


2軒目は「味香苑 2号店」でありまして、まずは海老マヨから、、、


IMG_9549.jpg


アホな話で盛り上がりつつ記念撮影もするのです。


IMG_9550.jpg


真打ち登場ということで羊串でありまして、鉄板の味で馬〜。


IMG_9551.jpg


その後はワインバーに行きまして、アヒージョなんぞを食べながら、、、


IMG_9552.jpg


夜は楽しく更けてゆくのでありました。


IMG_9553.jpg


それでは皆さんお休みなさいませzzz



Powered by . / Template by sukechan.