incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
「待ち時間660分」ってアンタ、11時間待ちでしょうがwww
2017年06月15日 (木) 22:08 | 編集
 
回転寿司チェーンの「かっぱ寿司」が、食べ放題プランを期間限定で始めたところ、各店に客が殺到して最大660分待ちの大混雑の状況が続いているのだそうな。
食べ放題プランは、平日の14~17時限定で、70分の制限時間内にサイドメニューも含め80種以上を自由に食べられて、男性は税抜1580円、女性は同1380円ですと。
全国の20店舗限定で6月13日から7月14日までの1か月間限定です。


20170614-00000010-jct-000-3-view.jpg

安いのにウマイのは相変わらず大好きですが、安いのに大量なのは最近はどうも、、、昔は「量も味のうち」だったんだけどな〜、、、
歳をとった証拠ですかね、、、つーか、元を取る自信もないし。。。



超アタリdayの巻
2017年06月14日 (水) 22:25 | 編集
 
本日は天気が悪い予報だったんですが、少しずつ晴れ間が広がってきました。
午前中は軽めのランニングをしました。
陽が差して来ると少し暑いんですが、でも湿度が高くないもんで快適です。
ホントに梅雨なんでしょうかねwww

その後は平日の休診日を有効利用した野暮用廻りなわけですが、昼食は「箱根そば」で、かけそばにミニかき揚げをトッピング。
今日はかき揚げの揚がり具合もさることながら、蕎麦の茹で具合が最高でして、毎回こんなだったら毎日食べても良いかな〜と思わせるほど。
超がつくアタリdayでした。


IMG_8343.jpg


そのまま、先日に更新申請したパスポートを辻堂まで受け取りに行ったんですけど、コチラもアッというまに終了、、、本当にこのテの行政サービスの改善ぶりは素晴らしいですね。

午後は横須賀の「スコヤカン」に行きまして、汗を流しました。
帰りしなに「ロイヤルホスト」に寄ってみました。6月14日は「ロイホの日」なもんで、会員は3割引なんですよ、、、案の定、店の外にも待ち客が溢れておりまして、断念。
「ユニオン鵠沼店」の半額惣菜を漁って晩飯にいたしましたとさ。



結局のところなんだったのか
2017年06月13日 (火) 22:30 | 編集
 
東京都の築地市場の豊洲移転問題で、小池百合子都知事が豊洲移転を前提に調整するよう都庁幹部に指示したとのこと。
豊洲に移転しつつ「築地ブランド」を生かすため、築地も売却はせずに何らかの形で活用する案の検討を求めている、、、う〜む。。。


access_map.png


結果的には、豊洲市場および豊洲地域住民への風評被害が生じ、環状2号線の開通が大幅遅延して、業者補償と無意味な地下工事に数百億円、、、それでも安全と安心のためには仕方がない、、、って、不安を煽ったのは誰?という話で、おかげさまで安全度が増したわけでもないんですけどね。

結局のところ、最初っから豊洲に移転する以外に他の選択肢はなかったんだけど、新都知事が就任早々手柄を欲しがったというか、巨悪に敢然と立ち向かう構図を仕掛けることによって、小池劇場を盛り上げて、さらには選挙を見据えてカードを「最も良いタイミングで」切ろうとしているだけ、ということなわけで、、、

自分を一番よく見せるための、いわゆる人気取りの手段を模索するのは、程度の差こそあれ、政治家ならば誰でもやっていることでしょうけど、どうもこの小池百合子さんってのは、政党渡り鳥と言われるだけあって、その露骨さゆえに心の中が見えてしまうような感じがして、個人的にはどうしてもシラけてしまうというか萎えてしまうというか。。。

まぁ小池さんみたいな政治家がいること自体はアリだと思うので、小池知事を支持する人々のことを批判する気は全くありませんがね。



多方向から見ましょうよ
2017年06月12日 (月) 21:43 | 編集
 
フライドポテトとか食パンとかを室温で放置するなどして、カビが生えるのを待っていたりすると、手作りや零細企業のモノはすぐカビるのに、大企業のモノが異様に長持ちするので、「大企業のモノは大量の食品添加物が使用されているので危険です!」って謳うネット上の記事って、これ枚挙にいとまがありませんよね。
まぁ、たしかに食品添加物は使わないに越したことはありませんわな。
でも、大企業のモノが異様に長持ちするのって、食品添加物のせいだけですかね?。
大企業の工場の製造ラインを見学したことがある人なら解ると思うんですけど、衛生管理が半端じゃないんですよ、、、これって相当に日持ちに影響するんじゃないかなぁ、、、って思うんです。
まぁね、、、衛生管理バリバリの機械で握ったオニギリよりも、大好きな彼女が心を込めて素手で握ったオニギリの方が遥かに美味しいですけどね。

何が言いたいかというと、一方向からだけ物事を見ずに、双方向あるいは多方向から見ましょうよってことです。

そもそも食品添加物って、そんなに危険極まりないものなんでしょうかね?、もちろん大量に使用すれば危険ですし、使わないで済めばその方が良いのは言うまでもないんですけど。
その昔、現在よりも遥かに食品添加物バリバリだった高度経済成長期に子供だった昭和35年〜昭和55年くらいに生まれた人たち、、、特に昭和40年代生まれの人たちなんて、30歳代〜40歳代の発ガン率が有意に高くたって良いですよね、、、そういう調査結果がもうすぐ出てくるんでしょうかね。。。
要するに「あまり不安や危機感を煽る方向に偏らないでほしい」ってことです、はい。


mig-1.jpg


同じことが歯科治療でも言えると思います。
歯に金属を詰めたりかぶせたりするのを「悪いことだ!」って断言しちゃう歯科関係者がいらっしゃいますけど、それってどうなのかなぁ、、、って思うわけです。
金属じゃなくて他の材料を使った方が良いケースというのは、たしかに存在します。というか、かなり多いと思います。見た目はもちろんのこと、それ以外の面でもね。
でも「金属は悪だ」と言い切ってしまうのはどうなんでしょうね。
要するにこれも「不安や危機感を煽る方向に偏らないでほしい」ということと「一方向からだけ物事を見ずに、双方向あるいは多方向から見ましょうよ」ってことなんですけど。。。

ちなみに、おいらが小学生の時に奥歯に詰めたゴールドインレーは52歳になった今でも現役です、はい。



海産物を喰らって酔うの巻
2017年06月11日 (日) 22:49 | 編集
 
下町はしご酒から明けての日曜日、帝国ホテルの向かいにある「レム日比谷」というホテルで目覚めました。
このホテルはとにかく居心地がいい、、、部屋は狭いしバスタブもないんだけど居心地がいい不思議なホテルです。
設計者の勝利なんでしょうけど、狭いスペースを上手く作っていて、眠りとシャワーに特化したホテルというコンセプト、いや〜ナカナカたいしたものです。
あとは価格がもう少し安いと嬉しいんだけど、昨今の好景気と外国人観光客の増加で大都市のホテルの週末の価格高騰に関してはもう諦めなくちゃいけないかもしれませんねぇ。

てなわけで、第35回日本顎咬合学会学術大会の2日目で、東京国際フォーラムにやってまいりました。


IMG_8311.jpg


チケットは持っていなかったんですけど、ダメ元でランチョンセミナーの会場に行ってみたところ、余ったお弁当をいただくことができました。


IMG_8312.jpg


うむ、なかなか美味しいお弁当でありました。


IMG_8313.jpg


食後は展示会場に行ってみましたが、まぁこの学会は展示がド派手なことで有名で、、、


IMG_8315.jpg


毎年、外国車のコーナーがあるんですけど、なんと今年はマクラーレン!、、、


IMG_8316.jpg


この一角だけは「歯医者はワーキングプアの代表格!」などということを忘れさせてくれますwww


IMG_8321.jpg


この学会に来ると色々な懐かしい人々に会えるわけですけど、昔教え子だったUED先生とバッタリ遭遇。


19060161_1306917779421098_8220294348484719051_n.jpg


午後のセッション、、、WKB先生は相変わらずダンディーでした。


IMG_8324.jpg


学会終わりで偶然会った大学の部活の後輩のKNK先生と飲みにゆくことになりまして、、、先日の歯周病学会に引き続きであります。
京浜東北線に乗って横浜まで出まして「キンカウーカ」を久々に訪れてみました。
ビールの泡がくっきりつくと、良いことがありそうな予感、、、


IMG_8325.jpg


真牡蠣が美味しいんですわ、濃厚な味わいが白ワインと渾然一体となるこの幸福感たるや、、、


IMG_8326.jpg


KNK先生のところの衛生士さんと横浜で合流のウチの嫁さんとの2ショット!


IMG_8327.jpg


続いては岩牡蠣です。こちらは大ぶりな図体が魅力。


IMG_8329.jpg


そして真打ち登場!、、、至高の牡蠣フライ!


IMG_8330.jpg


その後は2軒目に移動しまして「みなと寿司」です。


IMG_8332.jpg


旬は過ぎたかもしれませんが、一応アスパラを塩で、、、


IMG_8335.jpg


ど〜んとツブ貝です。


IMG_8336.jpg


さつま揚げが意外に美味しくて、こいつはアタリを引いた感じ。


IMG_8337.jpg


トロたく馬〜。


IMG_8338.jpg


卵と芽ネギは色合いがキレイ。


IMG_8339.jpg


うに巻きと中トロ巻きの豪華共演。


IMG_8341.jpg


というわけで、結構酔いました〜。



下町でハシゴ酒の巻
2017年06月10日 (土) 23:52 | 編集
 
今日は天気の良い土曜日で、本当に梅雨入りしたのかな?という感じですが、朝からお出かけをして、東京国際フォーラムにやってまいりました。


IMG_8255.jpg


今日と明日は第35回日本顎咬合学会学術大会であります。
午前中の特別講演はアメリカのそして日本の歯科界の将来像をアメリカ人らしくドライに斬る、、、みたいな感じでした。


IMG_8261.jpg


アメリカの医療の現状を日本と比較して「公平性もないし、ほんの一握り以外は低レベル」とアメリカ人が言ってしまうというのは、まぁ印象的でした。リップサービスかもしれませんが。
一番印象に残ったのは「アメリカ人の子供の65%はフライドポテトが摂取している唯一の野菜」というフレーズでした。


IMG_8262.jpg


お昼は大学の部活の先輩のKMS先生のお誘いで帝国ホテルに連れて行ってもらいました。


IMG_8264.jpg


「タダ券が余っているから、、、」とはいえ、昼からシャンパンとアフタヌーンティーですよ、なんという非日常でしょうか、、、ありがたや〜。


IMG_8266.jpg


午後は市民(都民?)公開フォーラムを聴講しました。
「かかりつけ歯科医が実施する摂食機能療法」という題目でしたが、内容は相当に題目と乖離しておりましてwww、、、それでも非常に印象的なお話でした。聴いて良かったです。
もうひとつの「我々は口腔ケアの威力を熱く語れるか!」という講演も良かった。。。


IMG_8271.jpg


夜は銀座の中央通りを抜けまして、東銀座駅から地下鉄に乗って、、、


IMG_8272.jpg


押上にやってまいりました。


IMG_8276.jpg


スカイツリーから少し離れただけでいきなり下町の雰囲気になりまして、、、


IMG_8279.jpg


業平にある「松本」という居酒屋に連れて行ってもらいました。


IMG_8280.jpg


沖縄から参戦のMYZ先生は財布を落としたと思ったら程なく見つかって、思いっきり安堵の表情。


IMG_8283.jpg


お通しはマグロの山かけ、、、


IMG_8284.jpg


厚揚げ焼きは挽き割り納豆が載っています。


IMG_8285.jpg


ガツポン酢でやんす、、、


IMG_8286.jpg


焼酎のクエン酸割りという、なんともディープな飲み物。


IMG_8287.jpg


時間とともに盛り上がってまいりまして、、、


IMG_8288.jpg


もつ煮込みサイコー。


IMG_8289.jpg


下町の居酒屋は初見の人と仲良くなれるのも魅力のひとつ。


IMG_8292.jpg


いや〜、下町フェチの先輩がいて良かったですwww


IMG_8293.jpg


もうね、これで十分満足かと思いきや、、、


IMG_8294.jpg


2軒目の「どすこい酒場 龍馬」というお店に連れて行ってもらいました。


IMG_8296.jpg


これが実は超実力店でありまして、今まで食べた鶏唐揚げの中で3本指に入る美味さ!


IMG_8298.jpg


ビールも大ジョッキで嬉しいし、煮込みもハイレベルの超美味で、これはまた来たいお店です。


IMG_8301.jpg


その後は亀戸横丁に移動しまして、、、


IMG_8304.jpg


3軒目に突入!


18922035_1567539429947500_6157569459053848695_n.jpg


さらに銀座に戻って人がいなくなったみゆき通りをズンズン歩くKMS先輩。


IMG_8309.jpg


この後は、有楽町のガード下で4軒目で〆、、、


19114045_1567665303268246_5493949540764073985_n.jpg


いや〜めくるめくハシゴ酒でありました〜



やっぱりABEのせい
2017年06月09日 (金) 22:09 | 編集
 
森友問題から加計問題、、、ここまでこじれたのは全て安倍首相のせい。
今年の2月17日に安倍さんが国会答弁で「私や妻が関係していたということになれば、これはもうまさに総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきり申し上げておきたい」って言っちゃった、、、全てはこれが原因。

今年の流行語大賞の最有力候補となった「忖度」ですが、そもそもこれが違法ではないということ。
「陳情」なんていうのは「忖度」が行われるのを期待しているから日々全国津々浦々で行われているのであって、おいらが属する歯科医師会だって、市民のために(もちろん巡り巡って自分たちのためにもですけど)色々な公衆保健活動を行っているんですが、市に協力をお願いしても皆様ご存知のように役所というのはお堅い組織なもんで、なかなか思うように動いてくれない、、、そんな時は市議会議員さんのところに出向いて必要性などを訴えるわけですよ。まさにその後の忖度を期待しているわけですね。
具体的には障害者歯科診療の予算を市は削減しようとしています、、、もちろん市とは直接交渉しますけど、交渉が難航すれば、市議さんのところにも障害者歯科診療の必要性を訴えに行くわけです。

ちなみに、政治主導か?官僚主導か?といえば、それは政治主導の方が良いわけです。なぜならば、官僚が悪事を働いても我々国民は何もできないが、政治家が悪事を働いたならば選挙で落とすことができるからです。

今般の天皇陛下の退位もそうです。
日本国憲法では「天皇は政治に口出しできない」ことになっていますので、今回の退位は陛下の指示やご意向で決まったのではなく、「陛下のお気持ちを忖度して」最終的には国会での全会一致で決まったわけですものね。

ぶっちゃけて言えば、世の中には日常的に忖度の嵐が吹きまくっているわけで、「〇〇さんもこう言っているみたいだから、、、」みたいなこと、皆さんも経験したこと一度や二度じゃないでしょう。
自民党だって民進党だって党内人事なんて忖度の嵐が吹きまくっているでしょうに。

まぁ巨額の税金が使われていますのでね、ある程度の透明化は必要でしょうけど。

さて、ロシアの文化を紹介するイベント「ロシアの季節」で来日中のボリショイ・バレエのプリマ、スベトラーナ・ザハロワさんが先日、首相官邸を訪れて安倍首相と面会しました。


AS20170606004647_comm.jpg


人間の身体の寸法ってここまで違っちゃうもんですかね〜。
おいらもこの人とは並びたくないwww



ストイックなおいら
2017年06月08日 (木) 21:20 | 編集
 
お昼に診療室を抜けさせていただき、口腔保健センターに行ってきました。
途中で「箱根そば」に寄って、かけそばにミニかき揚げをトッピング。
今日のかき揚げは揚げたてサクサクのアタリday。


IMG_8252.jpg


午後は障害者歯科診療の当番でした。


IMG_8253.jpg


当番終わりで今夜はそのまま口腔保健センターで常任幹事会に出席しました。
会議終わりで我が診療室に戻って事務仕事を少々。。。
21時過ぎに帰宅した後は、軽く一杯とはならずに休肝日にいたしました。
やるな〜おいらストイックじゃんwww



Powered by . / Template by sukechan.